コストマリーブログ

- プライベートエステサロン -コストマリー

関内駅近くのプライベートエステサロン、
コストマリーのLIKA がトリートメントのことなどを、
つらつらと書き連ねます。

卵肌になるための洗顔方法

美肌になるには「洗顔」が大きなポイントなのです。

洗いすぎもダメ!!

寝る前に洗顔しないで寝てしまうのも絶対にダメ!!

洗顔は、汗やほこり、酸化した皮脂の汚れを落とすためとターンオーバーを邪魔しないためにするものです。

まず、洗顔後にお肌がつっぱるときは、朝は洗顔料を使わず、水で洗うだけで十分。

 

【基本となる洗顔方法】

1. 顔を水だけで汗やほこりなどの汚れを落とします。

このときは30度くらいを目安にちょっと冷たいと感じる温度で。
毛穴から分泌される皮脂が溶け出すのが、ちょうど30度~32度と言われてます。
35度以上は保湿成分が削ぎ落とされてしまいます。

 

2. 洗顔料を泡立てる

きめを細かく、できるだけ多くの泡を作って、顔にのせこすらないこと。
指が顔に触れないように、優しく円を描くように洗顔料を押し当てて洗う。
洗う順番は、脂っぽさが気になる部分から。
おでこ→ 鼻 → あご → ほほ → こめかみ → 口周り

洗顔料は合成界面活性剤が含まれているので、30秒くらいで洗い流します。

v9hu1bIt1sJ2FuO1363129329_1363129338-thumbnail25B15D-thumbnail2

 

3. きれいなタオルで優しく当てる感じでふき取る

絶対、ゴシゴシせず優しく当てながらふき取る。

 

お風呂での洗顔の際、シャワーは絶対に顔に当てないでくださいね!

直接当ててしまうと、セラミドや保湿成分が流れてしまいます。

 

洗い方と温度を気を付けることによって

● 保湿成分が不足しない

● 洗いすぎによるバリア機能の低下が起こらない

● ターンオーバーが乱れない

● 毛穴の開きがおさまる

 

洗顔料はドラックストアで安価で売られている洗顔フォームはあまりオススメしてません。

合成界面活性剤が含まれているものが多く、必要な皮脂まで落としてしまい乾燥しやすくなってしまうのです。

 

<サロンでオススメしている洗顔フォーム>

フェース ラメラモードウォッシング ¥6.480

活性酸素を発生させない成分を使用してます。
必要なうるおいは残したまま、汚れをすっきりと落とす、石けんベースの洗顔。
しっかりとした濃密な泡立ちでお肌を保護して、すべすべのお肌に洗い上げます。

products_item4

泡立てが面倒くさいという方には

ウォッシングマイルドフォーマー ¥6.480

やわらかくてしっかりとした泡がポンプから出てくる、泡立て不要の弱酸性洗顔料です。

20273-0000

ちょっとだけ洗顔に気を付けて肌トラブルを改善していきましょう♪

 

 

 

 

 

[2016年03月19日]
Go to the page top