コストマリーブログ

- プライベートエステサロン -コストマリー

関内駅近くのプライベートエステサロン、
コストマリーのLIKA がトリートメントのことなどを、
つらつらと書き連ねます。

もうすぐ5周年☆

こんにちは♪

コストマリーはもうすぐ丸5年が経ちます。

私はサロンをやる前は歯科助手をしていました。

人脈も何もない、経営学も全く学ばない、もちろんお客様もいない、全くなにもない状態から始めて早5年。

今思うと、すごいチャレンジャーですよね・・・。

でも何も知らなかったからこそ逆に始められたのかも(*_*; と思います。

最初は何をしていいのかも分からず・・・。

眠れない日が続いたり・・・。

何をどう頑張って良いのかもわからない時期もありました(笑)

常にお店のことを考えてしまいお休みの日も頭から離れず、頭を空っぽにすることができませんでした。

今も時々夢の中でブログを書いているんです(笑)

起きると現実に戻り、やらなきゃって思ったりして。

最近は、お客様が書いて下さった口コミがかなり励みになっております(涙)

ありがとうございます。

先日も、もう4年近くお越し頂いてるお客様から「今日ちょっと落ち込んでいるので、リカさんのところでリフレッシュさせてください」と

朝mailを頂いただけで、とっても嬉しい気持ちになりました。

コストマリーにお越し頂くお客様おひとりお一人に感謝の気持ちでいっぱいです。

数多くあるサロンの中から、コストマリーに足を運んで頂き本当に本当にありがとうございます。

 

話は変わりまして、先日本を読んでたらエステサロンの存続率が書いてありました。

エステサロン独立開業後の存続率は決して高くないのが現状でした。

ある統計によると、

開業後1年以内に閉店するサロンが6割
3年以内に閉店するサロンが9割
10年以内に閉店するサロンが95%

つまり、

3年以上存続するサロンがたったの10%。
10年以上は5%しか残らないそうです。

100店舗のうちたったの5店舗のサロンしか存続できない厳しい業界。

コストマリーもその5%に入れるように頑張らなきゃです・・・。

 

お客様にとって居心地の良い通いやすいサロンであるよう、見直していく必要がまだまだあります。

今以上に気を引き締めて自分に喝を入れながら頑張りますので、

これからもコストマリーをどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

セラピスト LIKA

[2016年06月12日]
Go to the page top