コストマリーブログ

- プライベートエステサロン -コストマリー

関内駅近くのプライベートエステサロン、
コストマリーのLIKA がトリートメントのことなどを、
つらつらと書き連ねます。

【ダイエット】40代・50代の痩せにくい体には

こんにちは。
横浜関内駅から徒歩4分のプライベートエステサロンコストマリーです。

若いころはちょっとご飯を抜いたり運動をしたりすればすぐに体重が落ちたのに、
今は何をしても痩せない・・・という40代・50代の女性の方が沢山いらっしゃいます。

なぜ痩せにくくなるのか?

1つは皆さんもご存知のように代謝が落ちるからです。
代謝が落ちる理由は「筋肉の減少」です。

2つ目は「酵素」

基礎代謝を高めるには、筋肉の他に「酵素」も重要な役割を果たします。
酵素には、身体の中で作られる酵素と、食べ物から摂取できる酵素があります。
身体の中の酵素は、食べ物を消化・吸収してエネルギーに変え、代謝する働きを持ちます。
酵素の量は限られているので、必要な消化・九州活動のために優先的に使われ、
残った酵素で代謝活動が行われます。

酵素の量が少なければ、消化吸収はされたものの、代謝されないということになるので食べたものが脂肪として蓄積されてしまいます。年齢とともに酵素の量が減っていくので、代謝量も減ってしまうのです。

3つ目は女性ホルモンの「エストロゲン」

エストロゲンの分泌が多いと、集中力が高まり、気分も爽快、運動の効果も高まるなど、身体がダイエット向きの状態になります。
ダイエットの味方・エストロゲンは、35歳を過ぎると卵巣機能の衰えとともに分泌が減っていきます。

アラフォーでダイエットを始めて効果を出すには、失われた3つのもの「筋肉」「酵素」「女性ホルモン」を取り戻す・補うことが成功の秘訣と言えます。

食事制限はやみくもに行うのではなく、3つのポイントを押さえたうえで取り組むのが効果的です。

しなやかな筋肉を取り戻し、足りない酵素はサプリで補い、ホルモンバランスは食事と生活習慣で整えましょう♪

 

酵素についてはこちらのブログをご覧ください。

[2018年01月20日]
Go to the page top