- プライベートエステサロン -コストマリー
コストマリーのLIKA がトリートメントのことなどを、
つらつらと書き連ねます。
横浜・関内駅近くにあるプライベートエステサロンコストマリーです。
今日はむくみを解消するための方法をご紹介します。
身体がむくむと体のラインが崩れて見えますよね・・・。
また、怠く感じてしまうことも。
むくみを一番感じやすい部位は
1. 顔
2. 足
3. お腹
4. 背中
5. 手
の5つです。
まず、体がむくむパターンとして主に2つのパターンがあります。
1. 肝臓などの内臓に問題がある場合
2. ただ単に体の代謝が悪い場合
どちらも血液やリンパの流れが悪くなって、体の老廃物や毒素、水分が排出されずにたまり続けることでむくみが発生します。
むくみの原因を少し詳しく説明します。
〇 長時間同じ姿勢をキープしている
足の筋肉を使わないことが身体がむくみやすくなる原因となります。
〇 運動不足による代謝の低下
運動不足になると、体内の血液とリンパの流れが悪くなります。
さらに筋肉量が減ると代謝が低下してしまい、老廃物が溜まりやすい体になってしまうのです。
〇 塩分の摂り過ぎ
塩分の摂り過ぎは血液中の塩分濃度が高くなり、水分の排出を抑えてしまい、血管の周りに水分を集めようとします。その結果、行き場を失った水分が血管まわりにあふれ、余分な水分が体内の残りやすくなることでむくみがおきてしまいます。
〇 糖分の摂り過ぎ
糖分は水分を身体に蓄えておく性質があるので、摂り過ぎると水分の代謝が悪くなり、余分な水分が溜まりやすくなり、細胞が膨らむためむくみが起こります。
〇 アルコールや水分の飲みすぎ
短時間で水分を多く摂ってしまうと、増えた水分の排出するスピードが追い付かなくなり、体がむくむんでしまいます。
~ むくみ解消法 ~
1. カリウムが豊富な食品を食べる
パセリ・アボガド・ほうれん草・ひきわり納豆・大豆・里芋など
2. カフェインを含む飲み物を飲む
カフェインの摂り過ぎは体に悪影響を及ぼす恐れがありますので、1日にカップ2~3杯を目安に。
3. ストレッチをする
筋肉がやわらくなると代謝が上がるので、特に下半身のストレッチをするとむくみが解消されやすいです。
4、簡単な屈伸運動をする
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。 ふくらはぎをしっかり動かすことでむくみ解消につながります。 一時間おきに10回程度の屈伸をするとむくみ予防にもなります。
5. お風呂にしっかり入る
身体を温めることで血液やリンパの流れが良くなります。
6. リンパマッサージ
むくんだ部位をマッサージすることで、血液とリンパを強制的に流すことができるため、老廃物も回収されてむくみが解消されます。
サロンでもリンパマッサージのコースがありますので、むくみが気になるときや疲れが取れないときに一度全身のリンパを流してみてください。