コストマリーブログ

- プライベートエステサロン -コストマリー

関内駅近くのプライベートエステサロン、
コストマリーのLIKA がトリートメントのことなどを、
つらつらと書き連ねます。

「10・10・10(テン・テン・テン)の法則」

「10・10・10(テン・テン・テン)の法則」

とっても共感できるなぁと思い、シェアさせて頂きました。

帝国ホテルのサービスの教訓としている
算式がありましてね。

それが「100-1=0」というものです。

ホテルでは、ドアボーイがお客様をお迎えして、
それぞれの持ち場が連携しておもてなしして、

最後にまたドアボーイがお送りするわけですけれども、
そのうちのどこか一つでもミスがあれば、

他でどんなに素晴らしいサービスをしても
すべて台無しになってしまいます。

ですからたった一つのことでも気を抜いてはいけない。

一つマイナスがあれば答えは99ではない、
0だというのが「100-1=0」なんです。

同じことを
「10・10・10(テン・テン・テン)の法則」
というふうにも言っています。

信用、すなわちブランドを構築するには10年かかる。
しかし、そのブランドを失うのはたった10秒なのです。

そして失った信用、ブランドを盛り返すには
また10年かかるということです。

長い時間をかけてつくり上げたブランドも、
たった10秒で崩れます。

ですから、一瞬一瞬のお客様との出会いを
本当に大事にしなければいけないのです。

——————————————-

何年もかけて築いた信用も
崩れてしまうのは一瞬なんですね。

これは、人間関係においても
同じことが言えます。

そういった信用をずっと保つためにも
気を抜かないで、コツコツと努力を
継続していきたいなって思いました。

[2013年08月29日]
Go to the page top